工房 青山

アクセスカウンタ

zoom RSS 威厳のある 雄雉 !

<<   作成日時 : 2014/06/05 17:08  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

先週の週末 道志の友人 プロフェッサーS氏 の工房へ mamiちゃんMEGとで お泊りすることに・・
GPSでの標高は あまりあてにはならないが? プロフェッサーS氏の工房は 標高約150m、余り気圧の変化が無いところでmamiちゃんの 宿泊体験をすることになった。久々の再会に 話題は尽きる事が無く 楽しい一時を過ごした 翌日はプロフェッサーS氏と共に 山中湖のファイヤー ライフに 工房の煙突工事の打ち合わせと薪割りの見学に行くつもりだ、朝4時半頃 ケーン!と雉の鳴き声がした、その声で MEGが吠え出した あっちこっちで雉が鳴く いっぱいいるね 巣があるようだ 日差しが当たるころ 立派な雄雉が優雅に 出てきた すごくゴージャスだ。
画像

プロフェッサーS氏との打ち合わせの一つに今年の薪をどうするか?と云うことがある 小生の自宅付近の地主さんから 処分を頼まれた 薪がざっと約20トン 位 写真に写っているMEGが小さく見えるほど 太い物もある。
画像

木材は 雑木が中心で 桜、樫、杉、銀杏、橡、などだ 薪として使えないのが銀杏だ 水分量が多く なかなか燃えない? 大切な建造物(神社、仏閣、図書館、)などは銀杏の木に守られている
しかし木彫には 柔らかく削りやすいので 銀杏は最適なのだそうだ
プロフェッサーS氏用である
画像

縦10メートル 幅5〜6メートル位の 伐採の材木の山が10山位? 整理に1〜2か月 玉切りに1〜2か月位
掛かりそうだ  運搬は地主さんがやってくれると云う話だが・・・・ 車に積むのも大変な事だ>
画像


                                            seizann記



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
Thanks for sharing your thoughts about u_O. Regards
Norberto
URL
2017/04/25 01:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
威厳のある 雄雉 ! 工房 青山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる